日本テリア☆サクラ


日本テリアのサクラと野良犬ラッキーとの日記
by r-1114
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ラッキー( 77 )

本日のラッキーさん

ラッキーさん。

新しいベッドにも随分慣れてこられた様子で・・
本日は新たな寝かた・・ こうやって見ると普通・・
d0087958_2274273.jpg

元に戻すと、こんな感じ。
d0087958_2281198.jpg
ちゃ~んとこのベッドに順応しておられるようで。
d0087958_2285391.jpg
こうやって夜中ぬるんと脱走しちゃうんですね。
ラッちゃんまだまだ元気って事で!!(笑)ベッドの枠が意味なし!!こりゃあ改造しなきゃだな☆
by r-1114 | 2008-01-30 22:10 | ラッキー

本日のラッキー ☆

雪の降ったここ 岡山。

ラッキーさんも平和に過ごしております。

ちなみに我が母は、午前3時に寝ぼけて飛び起き、上着を着て、雪の降る中、ラッキーを抱っこして、トイレの為雪の中 屋外へ。
ラッキーが呼んだ(トイレ夜鳴きした)と錯覚したらしい・・(笑)
こうなったら ぐっすり寝ていたラッちゃんも迷惑だよね~・・・ラッちゃん・・雪の降る中・・。

という具合の我が家。もう身体に介護がしみこんできているのかも~(笑)


本日はラッちゃんのちょっとした変化を・・
ラッちゃん♪
d0087958_23452599.jpg
正面から見ると、あんまり分からないかなあ?寝てるばかりだから、ちょっと顔が細く見えるねえ~。毛に寝癖がついちゃったね。でも・・・実は・・・
d0087958_23463360.jpg
d0087958_23461981.jpg
また出来ました、ラッキーのハゲ。
こんな状態の彼に出来ると、ほんとに貧相な感じなんですけど・・これで3回目くらいの発生なので、また直ぐフサフサに生えてくれるでしょうね。
ラッちゃんってホントに不思議ワンコ。  痛くも痒くもない様子。早く生えて来い~☆



ラッキーのハゲ
by r-1114 | 2008-01-29 23:51 | ラッキー

ご機嫌のようです☆

さてさて・・・

昨日のラッキーベッドのリフォームのその後・・・ですが・・・。

なんと! ラッちゃんの夜鳴きがありませんでした~(パチパチパチ)
母も私も爆睡だったためなのか?しかし、2人ともグッスリ!

早朝ラッキーを見に行った母は・・・クスクス笑いながら・・・
「ラッちゃん、朝起きたら、どうやってか?自力でベッドから出てたよ!」
との事!枠を作ったのに自力で・・・きっと運動したから 吠えなかったのかな?


ベッドに対して、枠の木が大きかったから、隙間が大きくて、応急処置で絨毯を丸めていれたんだけど・・・
d0087958_2322180.jpg
あごを乗せるのにちょうどよい枕になってみたいです♪
d0087958_2334271.jpg
枠が低めだったためと、木が硬いから、応急処置で立てかけたスポンジも・・・・結構いいみたい??(笑)グウグウウ~ってイビキかいてました。
きっとこの辺りから、ぬるっと脱走したのでしょう(笑)想像しただけでも可愛い・・・
d0087958_23508.jpg
ラッちゃん 今日も寝てくれよ~~☆ 
by r-1114 | 2008-01-24 23:05 | ラッキー

今日はベッドを改造

昨日はラッキーの夜のお世話担当だったりえでございます。

夜中に鳴くので(大きな声で)住宅密集地の我が家では何より夜鳴きが困るので、睡眠薬も飲ませています。
薬で大分寝てくれるのですが、夜中ちょくちょく起きて鳴くので、その度に起きて向きを変えたり、トイレさせたり、ヨシヨシします。この、ヨシヨシというのが一番効果ありかも~(笑)

昨夜は3時と4時起きだったラッキーさん。3時のときはベッドから落ちちゃったって鳴き、4時には向きを変えてくれって鳴き・・。

朝起きてみると・・・けっこう夜中は頑張っちゃったみたいで、口元に怪我・・。がんばっておきあがろうとして、きっと顔を打っちゃったんだね。
d0087958_22541216.jpg
唇に唇ができたみたいで、ちょっと笑えるラッキーさん。ちょっと痛そう・・

ということで、またもや介護を進化!毎日少しづつ進化です。今朝までのベッドはこんな感じに床にじか置きです。
d0087958_2255779.jpg
で、今日はまた試作品なのですが・・ 少し大きかったのですが、木で枠を作り、ラッキーが起き上がろうとしても頭を打たないようにスポンジ系で枠を高くして・・。ベッドのふちに、先日まで使っていた絨毯を丸めて隙間に入れてみました。
d0087958_22552086.jpg

今夜こそ、「ベッドから落ちたー」って鳴きませんように・・。
ラッちゃんがゆっくり寝てくれますように・・。寝返りのときは起きてくれても良いんですけどね(苦笑)

昨日の袖は どうやら効果あり☆もう少し進化させて様子を見ます♪
by r-1114 | 2008-01-23 22:58 | ラッキー

ラッキーに服を

幸いなことに ラッキーの介護を仕事場でしている私、りえ。
ホントに幸せ。 いつも見てあげられる安心感。

ラッキーはこう見えて結構ガリガリなんです。只今8キロ。
毛がフカフカしているのでそうは見えないのですが・・・。

実は昨日から足だけではなく、肩甲骨にも床ずれが出来始めました。
どうしよう・・・どうしよう・・・・。
と、我が母が自分のボロイ靴下を切って、袖にして 真ん中をゆるく平ゴムでくくってみました。
母がちゃんとひじのところにカカトの部分を使って作っております(汗)
d0087958_22211277.jpg
肩甲骨が隠れてよいみたい。だけど靴下だったら薄いよね、生地が・・・ということで・・
d0087958_2223691.jpg
少し伸縮性のある布で、ボアでフカフカの布を裏返して、クッション性のある袖を作ってみました。
d0087958_22234520.jpg
背中をマジックテープで・・。便利です。
d0087958_222529100.jpg
ボレロみたい。オシャレOLお姉さんみたい。
d0087958_2226238.jpg
本日は これのおかげか?一度も鳴かず・・おりこうさんのラッちゃんでした。

これの効果は? 明日の朝を待つとしましょう♪ 効果がありますように!
ちなみにこの袖も試作品なので、まだまだ進化させる予定です☆
って仕事中になにやっとんじゃ!私。
by r-1114 | 2008-01-22 22:30 | ラッキー

模様替え

本日2度目のブログ更新。

のろまな亀のりえでございます。
ラッキーの介護も亀なりに進化させてみました・・

うさぎさんの読者の方々はもうすでに間違いをお気づきだったのでしょうか・・・?

本日の模様替えは!
d0087958_21453220.jpg
絨毯を一枚ひいて、床を少しだけ柔らかく、そして断熱して・・その上にツルツル系の銀色シートを敷きました。(以前は断熱シートを敷いて、絨毯をその上に敷いていました)
クッションが固めの介護用ベッドも購入して銀色のシートを巻いてガムテープでとめてみました。

そう・・銀色バージョンに模様替え!

というのも首と、腰の神経の為、自力で立てませんが、足を激しく動かすため、絨毯との摩擦で足が痛んできました。
銀色のシートは保温性も抜群で 万が一排泄の失敗をしたときもふき取るだけでオッケー♪
この案 良いと思うのですが、どうでしょう?
もっとこうすれば良いよ!などのアドバイスがあれば、是非とも教えてください!

d0087958_21503989.jpg

先日の靴下は早くも汚してしまい、新たなバージョン。ラッキーのサイズってなかなか見つけられず・・・
d0087958_21514932.jpg
りえの靴下より断然高い¥1780もするこの靴下。この縫いぐるみ・・・要らないから安くして欲しい・・・。
なかなかオサレな靴下も無いもので・・。まあ、ラッちゃんこれで我慢してね☆


それと、一番上の写真で・・見えるかな~? ラッキーって日本テリアっぽい冠被り?なんですよ。中心ではないけど、分け目もあるんです(笑)サクラさんとお揃いなんです。
by r-1114 | 2008-01-21 21:53 | ラッキー

靴下を

本日はラッキーに靴下を履かせてみました。

床ずれというか、寝たきりで足を動かすと擦れて肌が痛んできました。
なので、おしゃれ用というより、皮膚の保護として履かせて見ました!
案外嫌がりませんね。
d0087958_22451290.jpg
結構オシャレだなあ~。可愛い色にすればよかったかな。
d0087958_22453548.jpg
これで今晩安心して寝れるね、ラッキーさん。
ちょっぴり ダンサー系ですな。
by r-1114 | 2008-01-19 22:48 | ラッキー

シャンプー!

本日 ラッキーのシャンプーを強行慣行!

我が家にやってきて2年半・・・発見当時はホントに蚤だらけ・・臭い臭い野良犬だったラッキー。

しかし・・シャンプーしようとすると、暴れる・噛む・発作で倒れる・・・ということで一度もまともにシャンプーしていませんでした。
野良犬だったことを考えると、生まれて一度もシャンプーしたことなかったかも・・・。
(でもね 言い訳だけど、毛が抜け変わって結構汚くなりすぎることは無かったのです。蚤もいません)


しかし、本日シャンプー決行!というのもある決断から。
現在 心を許してくれているラッキー。しかも寝たきり。今後床ずれなどなってきたとき(まだなっていない)ばい菌が入る事も心配。それと、今後、夜鳴きが酷くなったとき、添い寝するときにやっぱり今のままでは無理!!(なんて飼い主だー!)

ということでおとなしくしているラッちゃんをシャンプー。今回案外あっさりとさせてくれた。
それよりドライヤーが・・・
d0087958_22284377.jpg
ちょっとビックリしたみたい。2人がかりでドライヤーかけました。
d0087958_2230247.jpg
d0087958_22301991.jpg
怒ってるね~・・。でも、気持ちよくなったよね ラッキー♪
by r-1114 | 2008-01-18 22:31 | ラッキー

福来たれ

最近ツイてない。
こんなこというのもなんですが・・・気がついたら後厄で大殺界中、の りえでございます。

ネガティブになるのも久々なのですが、年末からいろんなことが起きる中、昨日は不注意から車ぶつけるし、今日は取引先から未納金だって電話があり、銀行で確認したら、赤の他人に送金していた!! 返金されるかも分からない・・・・。なんてこったー!

しかも全て自分のせい・・・・!!

と、トホホな感じで銀行から帰ってくると・・。そこにはマイ愛しの癒し犬が・・。
d0087958_21594955.jpg
招き猫化しておりました・・。
ラッちゃん・・・幸福を分けておくれ。
d0087958_2232561.jpg
皆様にも幸多い一年でありますように☆ と ラッキーが申しておりますな♪

p・s・
ちなみに・・・2台あるパソが2台ともウイルス感染していたようで・・。やっとセキュリティー更新しました。ケチったらだめですねえ・・これも自業自得。
パソコンがやっと2ヶ月ぶりに復活してきたので、皆さんのブログに遊びに行きます♪よろしくです!
by r-1114 | 2008-01-08 22:09 | ラッキー

我が家のパンダちゃん

お正月に香港旅行へ行ってきたリエでございます。
香港は中国なので、パンダグッズがやたら目に付きました・・・。

年末からラッキーの明るい介護が始まったのですが、少しずつ、基本的なところを改造しております。ラッちゃんに快適な生活を!をスローガンに頑張っております。
まず、壁に貼った黄色い物体・・・
d0087958_23892.jpg
d0087958_238596.jpg
100均でスポンジ買って貼ってみました。上半身全体を使って起き上がろうとして、頭を打ったり、倒れるときに頭を打つので少しでも柔らかく、と思い・・。

そして、老犬には寒さが厳しいらしく防寒が大事との事。それに、床が滑るので、ラッキー専用の絨毯をひきました。
d0087958_2316048.jpg
d0087958_2312128.jpg
夜はお店の中に寝床を移します。そのほうが寒くないし、夜鳴きするのでご近所迷惑防止です。

お仕事後はこうやって寝床を準備・・・その横でパンダのような座り方のワンコがおります。
うちのパンダちゃん・・・ラッキーはほんまにかわゆい奴。とってもおとなしいぬいぐるみちゃんなのです。
d0087958_2318852.jpg
目が見えてないので、手を食べそうになります。で、間違えたって分かると、あくびして間違えたことをごまかす、かわゆい奴です。

ラッキー頑張ってます。以前は本気で空気のように静かなコ、そして触られるのが大嫌いなコでしたが、今では無条件で抱っこさせてくれるし、トイレしたくなったらちゃんと鳴いて知らせてくれます。 以前より意思表示が出てきて、ちゃんと要求するようになり、コミュニケーションが取れている気がします☆
by r-1114 | 2008-01-06 23:21 | ラッキー
カテゴリ
以前の記事
 ようこそ!

マイペースに更新しております☆お気軽にコメントを残していってくださるとうれしいです♪
サクラさんは今日も元気です!


☆自己紹介☆

◇サクラ 2005.9.1生まれ女の子 日本テリア
倉敷の日本テリアさん宅から縁あって我が家へ。旧姓cocoさん。

性格→超フレンドリー
好きな事→ごはん、お散歩、人、ワンコ
苦手なこと→お風呂、ハウス!

◇ラッキー 多分13歳以上のおじいちゃん。雑種 空気のような存在。
建物の隙間15センチに挟まり3日以上。消防車に救助され、骨と皮だけでしたが、その日から我が家の大切な家族になりました。2009年お別れしましたが今でも記憶の中で私を癒してくれています。


◇飼い主
リエ →女
サクラさんの同居人
マイペースにブログ更新中☆
やっと家が完成し、大変満足しています♪でもサクラさんのトイレが失敗しないか・・毎日ヒヤヒヤしています。


____________
☆お気に入りリンク☆
倉敷の日本テリア
日本テリア♪三昧
お転婆珊瑚
抱き犬『だい』の日記
bun meets man 
日本テリアの大和
モアナは今日もお転婆一杯!
いくよテリア・くるよテリア
はやて&こだまと遊ぼう
パルの部屋
小型犬の服屋さん
DOG CAFE&GOODS WOOF
日本テリアミルクの日記
miss-attitudeトイプードル
日本テリア大人男+LADAKH
日本テリアケント&シェルティー優のどたばたブログ
小さなアパートでの犬との暮し
日本テリアくりり
日本テリアのきのこ
home made blue
甘えん坊将軍吉宗
こんぺいとう
日本テリア*風太の日々
日本テリアJ.J.ロックウェル
ひなたぼっこ
福ママ・日本テリア
ふわふわギャズ/ワイヤーフォックステリア
日本テリアミルク・チワックスゴボウ・猫モンの大暴れ日記!!
日本テリア・のん

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧