日本テリア☆サクラ


日本テリアのサクラと野良犬ラッキーとの日記
by r-1114
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:里親( 3 )

残りの子、保護されました

去年、14頭の日本テリアのブリーダー崩壊で、心を痛めた方が多かったのは記憶にあることかと思います。

去年7頭を保護、治療に動いていただいたプエルタアビエルタ様、本当にありがとうございました 里親探し、ご苦労なさったと思います、無事家族が見つかったとのご連絡、嬉しかったです。

そして、本日 残りの7頭の情報を頂き、他団体の方が保護してくださったことを知りました。
浜松里親通信
1人でも多くの方のお声かけいただけるとありがたいです。この子達も早く里親さんの元へ行かれます様に。


こんなことが二度と起こりませんように。
by r-1114 | 2010-05-19 22:02 | 里親

残された子の写真公開します

12月1日更新・削除

・14頭中2頭の不明犬の情報は、一旦削除させていただきました。


11月30日夜更新
この写真は11月27日に携帯AUのSH001で撮影されたものと分析されました。


以下は本日アップした記事・・・・・


レスキューされた日本テリア・ 残された子の写真を公開します。


皆さんに感謝します。

本日プエルタアビエルタ・日本テリア保護日記の代表・(日本テリアレスキューし 保護してくださった方)と直接お電話で話しました。

あくまでも中立な立場でありたいです。しかし、この里親、かなりの決意が必要になってくるかと思います。長期戦に突入するかもしれません。

男の子
d0087958_2253050.jpg
d0087958_22532823.jpg
d0087958_2253566.jpg

女の子
d0087958_22542712.jpg


どの子も99年以前に生まれた子らしいです。
らしいです、らしいです、が続くのは、本日代表とお話していて、ブリーダーの話しに食い違う点がかなりあることから、この場では確かな情報としてはお伝えできないということも分かりました。男の子、女の子とう情報も不確かなものかもしれません。


そして、写真を見てただ、可哀想だから里親に!と安易に思わないで欲しいと強く願います。野良犬と暮らした私ですから、かなりの決意があって 里親になってくださる方に限らせていただきたいと思います。
以下の理由から
●健康診断書はもちろんありません ワクチン接種もしておらず、狂犬病摂取はしたことが無い 
●性格が分からないこと、そして、この中に一頭ブリーダーも手を出せない凶暴な子が居ること
●手術の跡、乳腺腫瘍がある子が残されている事が確認されています・その他の病歴不明
●家庭犬ではないこと
●怪我の危険があるかも知れないということ
●誰も責任を取れないということそして、もちろん将来的に老犬介護の覚悟が必要
●すでに成犬であるということ 懐くのにかなりの時間もかかるかもしれません
●血統書は無いと思ってください。
●費用は全額自己負担となります

そして、私が現在出来る事はブリーダーとコンタクトを取ることだけです。しかし、携帯の番号なので、変えられてしまうと、動物保護協会を頼るしか方法はなくなります。


ここまで書くと、本当にだれかに里親を頼むことは出来ないな・・と今さらながら思うのです。

しかし!今日明らかになった、一つの救いは 今すぐ処分という事ではないようです。ちゃんと餌は与えられているようです。 
里親は長期戦になりそうですから・・その点は安心しました。


プエルタアビエルタさんが今回保護した7頭は若い犬ばかりです。
誤解しないで頂きたいのは若いから保護し、老犬は残したではなく、3頭の緊急事態の犬、そして4頭が犬ボラさんの今の許容範囲もあります。
犬ボラさんは全て自費で骨の手術費や健康診断諸々をまかなってくださっています。
そして、家庭犬になれ、引き取ってくださる人と犬が幸せになれるよう、躾を施して里親さんに引き渡すそうです。
それは大変なご苦労だと思います。7頭も・・・・
保護される前は劣悪な状況で、怯え、隠れ、吠えていた子達は 代表のところでは非常に大人しく、みな良い子にしているそうです性格もとても良いそうです。その様子は保護日記からも伺えます。皆、かわいらしい子達です。


14頭中7頭保護、5頭残っています(そのうち3頭は里親希望)。2頭は不明

本当に早く良い里親さんと出会えることを願っています。
そして 残された子達にも 穏やかに過ごせる場所、覚悟のある方と出会えることを強く願っています。


条件に対してかなり厳し目に書きましたが、トラブルになりそうな事など諸々思いつくことを書きました。
里親が見つかってもらいたい本音と、野良犬との経験上、安易にお願いできない・・そんな葛藤の間に居ます。


数を減らしている日本テリアです。ブリーダーの崩壊は本当にショックです。日本テリアオーナーの皆さん、種の保存に危機感を抱いておられる皆さん ・・ 本当に私も悲しく思っています。


今回の書き込みで残された子の私の知る情報は以上です。 厳しい内容になってご批判もあるかと思いますが、プロではない私が考えつくこと、お伝えできることは以上です。
by r-1114 | 2009-11-29 23:55 | 里親

レスキュー日本テリア・残された子の里親探しのお願い /変更


29日ブログ更新しました↑

28日夜・追加 変更

入手した写真があるのですが、本当に現在の状態なのか、もう一度確認してから改めて近日中にブログ更新いたします。不確かな情報は皆さんの混乱を招くのでは?との見解からです。


そして、里親探しについてですが、面識も無く、健康診断も確認できず、諸々の諸条件など、やはりプロの領域なのか、と痛感しております。
もちろん怪我や命のかかったことですから当然ですね。

今一度 お待ちくださいませ・

本日、11月28日、一部文章を削除しました。
皆さんのネットワークのおかげで、たくさんのご心配、そして、日本テリアが大好きだからこその真剣なご意見、ご指摘を頂き大変感謝しております。
それぞれにご挨拶できないことをお許しください。

今回バトンが回ってきた事で、中立な立場を取らせていただいておりますが、犬たちをこのような状態にしたブリーダーが存在した事が唯一の事実です。

混乱を招いてはいけないので、文章を変更することにしました。

○ 今回のブリーダー崩壊は 決して、老人が介護状態になってしまいのやむおえずの事態かも知れないが、あくまでもブリーダー放棄であること。

○ 残された犬達は家庭犬ではなく、躾もされているかどうかは疑わしいという点。そして10歳以上の成犬であること。 本来日本テリアは甘えん坊で大人しいですが、実際、私は見たことも無いので、犬の性格などなんとも判断できません。


ラッキーという野良犬を看取った私ですから、並大抵の覚悟で成犬の里親は出来ないことも理解しています、この点も里親のお願いに、必ず付け加えてください。
もう一つ、私が頼りにしているブリーダーさんからの助言として、日本テリアの知識のある人のほうが望ましいのではないか?との事なので、付け加えます。


今晩、もう一度掘り下げて 改めてブログを更新したいと思っています。
出来るだけ中立な立場で 現状をお伝えできればと思っております。


犬には全く罪は無いので・・・
もう少し情報が出せたらと思っていますので、今しばらくご協力お願い致します。









以下は改正後の文章..........

昨日ネット上で明らかになった静岡でレスキューされた日本テリア達。

昨日保護された7頭と
7頭の残された子達の情報と里親のお願いです。

本日、そのブリーダーさんから直接お電話が入り、里親を探していると申し出されました。
私はご本人と、直接会ったことも何も無いのですが、以前私のブログ、日本テリア☆サクラに数回コメントを残されたご縁があり、私へとバトンが回ってきたのだと思います。
なので、この場では残された子達の状態、里親探しを目的とし、中立の立場をとらせていただきたいと思います。
皆様の お怒りや、悲しみ、祈り、ご心配は私も同じですが、一刻も早く里親さんを探せるよう、どうぞご協力下さい。

ブリーダーは老夫婦で介護が必要になりこのような事態になったようです。ただ、これは美談ではないこともご理解下さい。

昨日保護された日本テリア7頭は4歳以下の若い犬達だそうです。
今回この場で里親をお願いするのは全部で4頭。今つけている名前で飼って欲しいそうです。

(それ以外にも1頭、緑内障になった14歳のメスはご本人が手元に残したいそうです。)

3頭は雄で、1頭が雌です
●97年生まれの雄、去勢済みですが、まだまだやんちゃ。 頭は黒く、尾止め4.5キロくらい
●99年生まれ 雄、4.8キロ 頭が黒く胴ぬけ。ショーに出そうと思い、訓練していたこともあるそうです。性格は大人しく、いつもゲージに入っている。馬のような歩き方。
●99年生まれ 雄 4.7キロ ↑の子と兄弟。同じく頭が黒く胴ぬけ、気が強く意思表示が強い。

○99年生まれ 雌 3.8キロ 頭は黒く胴ぬけ 性格は甘えん坊。大人しいということですが、電話中はずっと吠えていた子です。意思表示をする子の様子。


この犬舎だと生粋のタイコ系です。ブリーダーさんのお話では、ペットフード以外はあげたことは無いそうです。
体調も良好で、病気などで獣医さんにかかることも無く、毛並みも良いそうですが、年齢の為白髪は混じっているそうです。

どうぞ、この情報を1人でも多くの人に伝えてください。もうすぐ日本テリアには厳しい冬が来ます。
珍しい犬種なだけに、温度管理など、知識が必要です。どうぞ協力してくださる方、暖かいご家庭を探してください。宜しくお願いいたします。

その他 この子達に関してコンタクトが必要な方はご連絡下さい。


私自身 すぐにレス出来ないこともあるかと思いますが、お許し下さい。出来ることを皆さんとやっていきたいと思いますので、どうぞこの状況が落ち着くまでご協力下さい!お願いします!
by r-1114 | 2009-11-26 23:14 | 里親
カテゴリ
以前の記事
 ようこそ!

マイペースに更新しております☆お気軽にコメントを残していってくださるとうれしいです♪
サクラさんは今日も元気です!


☆自己紹介☆

◇サクラ 2005.9.1生まれ女の子 日本テリア
倉敷の日本テリアさん宅から縁あって我が家へ。旧姓cocoさん。

性格→超フレンドリー
好きな事→ごはん、お散歩、人、ワンコ
苦手なこと→お風呂、ハウス!

◇ラッキー 多分13歳以上のおじいちゃん。雑種 空気のような存在。
建物の隙間15センチに挟まり3日以上。消防車に救助され、骨と皮だけでしたが、その日から我が家の大切な家族になりました。2009年お別れしましたが今でも記憶の中で私を癒してくれています。


◇飼い主
リエ →女
サクラさんの同居人
マイペースにブログ更新中☆
やっと家が完成し、大変満足しています♪でもサクラさんのトイレが失敗しないか・・毎日ヒヤヒヤしています。


____________
☆お気に入りリンク☆
倉敷の日本テリア
日本テリア♪三昧
お転婆珊瑚
抱き犬『だい』の日記
bun meets man 
日本テリアの大和
モアナは今日もお転婆一杯!
いくよテリア・くるよテリア
はやて&こだまと遊ぼう
パルの部屋
小型犬の服屋さん
DOG CAFE&GOODS WOOF
日本テリアミルクの日記
miss-attitudeトイプードル
日本テリア大人男+LADAKH
日本テリアケント&シェルティー優のどたばたブログ
小さなアパートでの犬との暮し
日本テリアくりり
日本テリアのきのこ
home made blue
甘えん坊将軍吉宗
こんぺいとう
日本テリア*風太の日々
日本テリアJ.J.ロックウェル
ひなたぼっこ
福ママ・日本テリア
ふわふわギャズ/ワイヤーフォックステリア
日本テリアミルク・チワックスゴボウ・猫モンの大暴れ日記!!
日本テリア・のん

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧